日本酒 │ 美硝ができるまで

ガラス専門店がなぜ日本酒を?

TSUCHI-YAは「日本の丁寧を世界へ」という想いを、
日本の切子やガラス
工芸を通して伝えてきました。

2023年から増えてきた海外からのお客様の中で

和食レストラン、寿司店を営む方々が
日本酒を提供する際のハンドメイドのぐい呑や片口を
探される機会によく出会うようになりました。

そこで、世界で注目される和食や日本酒を通して
日本のガラス工芸を世界へ発信したいと考えました。

そして、飲み終わった後にウォーターボトルとして
使っていただけるリユースを目指した酒瓶とするため
新たにデザインを始めました。

 

リユースされるラベルレスの酒瓶

「純米大吟醸│美硝」瓶はレガロ720という
製造は
山村製壜所販売はきた産業の既存品です。
特徴は製壜難易度が高い、口元へ細くなる形状。
そのシルエットの美しさに魅了されました。

酒店や居酒屋で目にする日本酒はこれらのガラス
酒蔵や酒名のラベルを貼ったパッケージがほとんど。
しかし私たちは、リユースを目的としているため、
ラベルを貼らないボトルデザインを目指しました。

※ボトル背面には弱粘着の品質表示ラベルを貼付


デザインの原点は当店の人気商品

美硝のボトルデザインは当店の人気商品である、
フロストウォーターボトル」が原型。
こちらはレガロ720の全面をフロスト加工した、
滑らかな手触りのウォーターボトルです。

これまでもガラス瓶やボトルはリサイクル資源として

循環するシステムが構築され普及してきましたが
私たちは、既成のガラス製品を消費するのではなく
生活の中で持続的に使えるものを、と考えました。


そしてReadymade Craftというコンセプトで企画。

その第一弾が  フロストウォーターボトルです。
第二弾では、実験で使われる毛細管の三角軸による
オリジナルのガラスペンも発表しました。

飲食店やペットボトルで水を飲まれるお客様の、
「テーブルの雰囲気を壊さない水差しが欲しい」
という声に応えフロストウォーターボトル
開店来の人気商品となりました。

 

手仕事によって実現したデザイン

瓶をフロスト加工することは当初からの目標。
それは、半透明の面と透明面のコントラストにより
水がより美味しく感じられると考えていたからです。

しかし、量産のフロスト加工は液体に漬け込むことで
瓶全体を半透明にするため、ラベルの形を残したり、
半透明にするマスキングができないのが常識でした。

そこで、サンドブラストのガラス作家さんに会い、
手作業のフロスト加工をお願いして回りました。
技術的には可能でも、時間がかかりすぎるため難航。
最終的には、このプロジェクトに賛同いただいた
ガラス作家の
多田えり佳氏が引き受けてくれました。

 

新色「深海」は無名の規格外品

次に、美硝でご好評いただいたガラス色「深海」。
本来、この色のレガロ720は流通していません。

山村製壜所では複数の色の瓶が製造されていますが、
年間で各色の製造スケジュールは決められています。
例えば、緑色から青色に製造を切り替えていく中で
色が変化し続けている中間色、それが「深海」です。
色が変化し続けていくため、同じ色の瓶が求められる
量産飲料では採用されたことはありませんでした。

山村製壜所はこれをなんとか活用したいと考え試作。
きた産業で目にした私たちは、美しさに魅了され、
すぐにウォーターボトルの新色にとお願いしました。

 

ウォーターボトルで食卓を素敵に

酒瓶をデザインする上では量産可能なことも重要。
全面をフロスト加工することは非現実的でした。
発想を逆転しラベルだけをフロスト加工することに。
量産加工は、ガラス作家の関根さお里氏に依頼。

結果的に、ガラスの透明感とラベルの存在感によって
ウォーターボトルとして商品化を望む声も出ました。
現在、フロストラベルボトルとして計画中です。

今後もこの「Readymade Craft」のコンセプトで
世の中に既にあるものを手しごとで価値をあげ、
日本の丁寧を世界へ伝え続けたいと考えています。

<純米大吟醸│美硝>
製壜:株式会社山村製壜所
瓶卸:きた産業株式会社
加工:関根さお里青樹舎硝子工房
日本酒:河忠酒造株式会社

の度、美硝が「ガラスびんアワード2024」で
最優秀賞を受賞いたしました!

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純米大吟醸│美硝
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飲み終わった後はウォーターボトルとしてご利用いただけます。
キャップも透明なガラス製。
専用ボックスに、紅白飾りを巻いてのお届け。
純米大吟醸│美硝
純米大吟醸│美硝
個箱仕様

※20歳未満の方の購入や飲酒は法律で禁止されています。
日本酒『美硝(びしょう)』は、丁寧な手仕事で仕込まれたプレミアムな純米大吟醸です。
切子や吹きガラスを扱うSUCHI-YAの「日本の魅力を世界に届けたい」という想いを老舗酒造による高い技術で実現。
口に含んだ際の味わいは、上品な香りとふわりとした甘みや旨み、飲み込んだ時のノスタルジックな軽いアクセントが特徴です。
食事と合わせることで、日本酒の旨味の余韻がふくらみ、料理の味わいを引き立てます。

明治時代の酵母を現代に蘇らせた大変希少な「協会1号酵母」と、新潟県の酒米「越神楽」を100%使用。
水には西山連山の雪解け水から流れる天然水と、こだわり抜かれた素材を採用しています。

1765年の創業から9代続く「河忠酒造」現杜氏の野水杜氏は、綺麗さやキレの良さの中に米の旨味や甘味を引き出す匠。
「伝統の継承と発展」に若い感性を取り入れながら酒造りを行っています。

純米大吟醸が詰められているのは、TSUCHI-YAのウォーターボトルです。
食卓のシーンで雰囲気を壊さないガラス製の瓶は、特注の深い青緑色。
六角形のラベルは、ガラス作家が一本一本サンドブラスト技法で施しています。

このボトルは、日本酒を飲んだ後に背面シールを剥がし、洗うことで食卓でウォーターボトルとしてご利用いただけるデザインとなっています。
食中酒として、ウォーターボトルとして食卓を豊かに彩ることができれば幸いです。

サイズ:W84.5mm × D84.5mm × H309.5mm
内容量:720ml
アルコール分:16度
原材料名:米(新潟県産)、米こうじ(新潟県産米)
原料米:新潟県産「越神楽」100%使用
精米歩合:39%
製造者:河忠酒造株式会社

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