TSUCHI-YAのシンボル

2022年8月、食にまつわる道具が集まる、かっぱ橋道具街通りにTSUCHI-YAのお店がオープンいたしました。ガラス作家や切子職人による、透明なグラスを中心に取り揃えております。
お店の外観
文章ではTSUCHI-YAと大文字で表記しますが、ロゴは小文字、しかも「tsuchi」と「ya」でフォントが違うんです。これは、商店の屋号のように「つち屋」と読んで欲しいから。不二家、とらや、中村屋、木村屋、、、、土屋鞄製造所とはアクセントが違うんです。なかなか伝わりにくいですが、つなぎ手となる私たちが拘っていきたいことです。

ロゴマークの由来

シンボルは、土屋家の家紋「三石」がモチーフ。器のさまざまな形を○△□で表現しています。グラスの中の氷のようにも見えませんか??

髙橋禎彦さんオリジナルの照明
1Fの大きなウィンドウ前にある照明は、TSUCHI-YAオリジナルのペンダントライト。ガラス作家の髙橋禎彦さんが、新作に先立って当店のために制作してくださいました。店舗ではシンボルの形になるように組み合わせて飾っています。こちらは近日中に受注販売を予定しています。(お好きな形を一つから選べます)

お店の看板「ガラスの器と工芸」と書かれた看板が目印です!合羽橋にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

ブログ一覧を見る